今までは不用品をいかに処分するかについて述べてきました。
不用品はどうせ捨てるから別に高く売れなくても、と思っていませんか。
実はその不用品がリサイクルショップなどで高く売れることがあるのです。
特徴として趣味性の高いものは売れます。
不用品だと思うものでもコレクションしている人(いわゆるマニアですね)がいるジャンルであれば、高い値段がつくことがあります。
その一例として、レコード、古い雑誌、カメラ、時計など驚くほど高額になることがありますよね。
子どものゲーム・カード類もバカにできません。
レアカードになると高額買取りされているようです。
その他スポーツグッズも人気で、ゴルフクラブや子どものスキーセットがその代表的な例です。
また引っ越し・入学の季節を意識して不用品を売るとより効果的です。
どんな業者でも不用品の査定・見積もりは無料です。
また回収する費用も無料です。
このサービスを利用して複数の買い取り業者に見積もりを依頼して、1円でも高い査定をする業者に売却すると良いでしょう。
その他クリーニングのタグはつけたままにしておく、金属類は磨いてきれいにする、衣類はシーズン前に出す、子ども服は上下セット、外箱や説明書を残しておいたら金額もアップしますよ。
不用品を売る~ネット編~
ではいよいよ不用品を売っていきましょう。
ネットを使って不用品を売っていきます。ここでは種類別にご紹介しますね。
yahoo買取・・「ヤフオク」や「yahooショッピング」などのサービスは聞いたことがありますよね。
簡単な条件を満たせば誰でも利用でき、査定申し込みをして、品物をyahooへ発送します。
例え査定額が0円の場合でも、返却せず無料で廃棄、「本・音楽ソフト・映像ソフト」については無料で返却可能のサービスが嬉しいですね。
ヤフオク・・日本最大のオークションサイト。
利用者が多いのでマニアックな商品でも売れる確率が高いですが、使い慣れていないとやや難易度が高いようです。
Amazonマーケットプレイス・・登録すれば個人で中古品等の販売をすることが可能です。
ただし商品が購入された場合は手数料が引かれます。
商品名がはっきりしている場合にオススメです。
不用品を売る~アプリ編~
不用品の処分に困っている時、おススメなのがフリマアプリです。
やり方は簡単でスマートフォンのカメラで商品を撮影するだけで出品可能!
簡単ですよね。
LINEMALL・・サイズ別に全国一律の送料を設けた「LINE発送」などの独自サービスが魅力です。
取引はLINEMALLを通じてできるので初心者でも始めやすいのがうれしいですね。
フリル・・女性専用のフリマアプリです。
スタッフも女性なので困った時も気軽に相談、ハンドメイドのアイテムがあるのも特徴的です。
メルカリ・・日本最大のフリマアプリです。
600万ダウンロード達成!
会員が多くて品揃えも多いのが魅力的ですね。
お金のやり取りはメルカリを通すので安心です。
利用者が多い一番の理由は安全性です。
常に運営会社が仲介するので、取引相手に自分の個人情報を知られることがありません。
手数料が差し引かれます。
不用品を売って得た収入について
さてネットやアプリで不用品を売ったあなたはいくらか収入を得ることができましたね。
「捨てるものがお金になって良かった」という方や、「こんなにもらっていいの?」ある程度まとまった金額になった方、さまざまですよね。
「チリも積もれば山となる」ですが、ではこの場合の収入に税金はかかるのでしょうか?
どうやら年間20万円以上の副収入がある方は申告する必要があるようです。
ただし副収入にも詳しくは2種類ありますので、心配な方は税務署・または役所へ相談してみて下さいね。