不要になったエアコンはどのように回収したらいいでしょうか。

エアコンと言えば、家電リサイクル法で定められている4品目(テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫)のうちの1つですよね。

このリサイクル法によって持ち込まれたエアコンのほとんどが再商品化処理されます。

この再商品処理とは、破棄された家電から部品、材料を分離して、これを製品の材料や部品として利用するほか、燃料として利用できる状態にすることです。

さて、家電リサイクル法で定められているということは、処分方法については3つの方法が定められているということです。

その3つとは、購入先で引き取りをお願いする方法、民間の指定業者にお願いする方法、自治体へ引き取ってもらう方法です。

そして重要なのが、その品目の料金に応じた「家電リサイクル券」を購入して支払う必要があるということです。

他にも収集手数料が必要でしたよね。

ただしこの方法は自力で持ち込む必要があるので車がないと難しいですよね。

しかしなんとエアコンを無料で回収してくれる業者がいるのです。

回収できるエアコンの種類も、一般家庭用エアコン・業務用エアコン・その他のエアコン(ガス・灯油型など年式の古いもの)と幅広く、使用不可のもの・室外機も一緒に回収してくれるところがほとんどですから本当に便利という印象を受けますよね。

例えば新しいエアコンを買って、今まで使用していたエアコンを他の部屋等に設置しないのならば古いエアコンは不要になりますし、エアコンを処分したいけれどリサイクル料金を払うのがちょっと・・・という場合、引っ越ししたらエアコンが既に設置していたからもう使わないという場合。

これは引っ越しで保管する場所もないですから本当に困りますよね。

遺品整理等で困っている場合も設置したままでは何かと都合も悪いですし、速やかに処理してしまいたいものです。

しかし処分方法については慎重に考えたいものですね。

エアコンを無料回収する業者(エアコン無料回収なぜ)
いったい回収業者はどのくらい利益を得ているのでしょうか?

回収業者は集めたエアコンを金属の買い取り業者へ転売して利益を得ているようです。

1キログラムあたりの相場が決まっているようですので、エアコン1台で4,000~5,000円ぐらいの収益を得ているようですね。

金属の値段が上昇すればさらに儲かります。

無料で回収して1台あたりその値段の利益が生まれます。

例え1日に数台しか回収できなくても十分でしょう。

ではなぜ通常では料金が発生してしまうエアコン回収が無料で行えるのでしょうか?

不用品回収業者のところでも述べましたが、なかには残念ながら悪徳業者と呼ばれる会社が存在していることも事実のようです。

しかしこれもやはり回収する品目(この場合はエアコン)の内部の「資源」に関係があるのです。

エアコンの内部にはリサイクルできる金属がたくさんあるのです。

ですからそのような金属をエアコンから取り出して再利用できる業者は、無料でエアコンを回収しても十分利益がでるのです。

「廃棄または壊れたエアコンでも回収する」という業者や、「製造から○年、エアコンの取り外し等が容易」であるなど条件をつけている業者もいますし、取り外しまで行うところもあります。

エアコンのリサイクル料金(エアコンリサイクル料金)
ちなみにエアコンのリサイクル料金はおおむね1,500円前後です。

(メーカーによって異なります)

一般住宅に複数台設置されていて、一度に複数台撤去するのならば、かかる費用を気にするところですが、そのようなことはめったにないと思いますので、ここはリサイクル料金+処理手数料を速やかに支払うほうが賢明な判断かもしれません。