鹿児島片付け110番にご依頼頂いたお客様限定で特別なプレゼントをご用意しています。ぜひ最後までお読みください。
17時までです。
お急ぎください!
>>キャンペーンを詳しく見てみる!<<

引っ越しする前の住所での挨拶ですが、今まで親しくしてきたご近所さんや大家さん、管理人等のところを回りましょう。

理想のタイミングですが、これは、引っ越し日の前日までに済ませておくといいでしょう。

なぜなら、引っ越し日は、精神的にも物理的にもバタバタしておりその時間がないですし、引っ越してからは失礼ですし機会を失ってしまいます。

近隣の方へは引っ越しの際、引っ越し業者のトラック等が道をふさいだり迷惑をかけることがあるかもしれません。

ですから、引っ越し日の当日までに、挨拶を行い、『引っ越しの時は、迷惑をかけるかもしれませんが・・・。』と付け加えておけば間違いないでしょう。

引っ越し先の住所での挨拶ですが、一軒家に引っ越した場合は、向こう三軒両隣、町内会長へ挨拶に、アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合は、大家、管理人、両隣と自身の上下階の部屋、この辺りに挨拶に行くのが一般的です。

では、そのタイミングですが、引っ越しをしたら、やはりなるべく早くに行きましょう。

その日の当日か、もしくは翌日がベストです。

誰が近所に住んでいるのかわからないのも不安ですし、近所の方も誰が引っ越して来たのか、誰が引っ越して行ったのか分からないでは少し寂しいですからね。

引っ越しの挨拶 集合住宅の場合

引っ越しをしたら挨拶をする、これは前提として、ではそのタイミングはいつが最適かみていきましょう。

アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合ですが、最近では賃貸物件において引っ越しの挨拶をしない人が多いのが現状です。

その理由は長期間住まないことが前提になっているからのようですね。

しかしやはり挨拶をしておくべきだと思います。

基本となるのは、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋でしょうか。

この中でも、やはり大家と管理人への挨拶は欠かせません。

近所や同じ棟等に住んでいる場合は挨拶に行きましょう。

大家さんや管理人と仲良くなっておくことで、今後の生活に必ずプラスをもたらします。

やはり集合住宅なので良好な関係を築いていくことが大事です。

そのタイミングですが、引っ越しをしたらなるべくその日の当日か、もしくは翌日くらいまでには挨拶を済ませておきたいものです。

時間帯としては昼間か夕方、どうしても不在が続く場合は、夜間(あまり遅くない時間帯で)でタイミングをはかりましょう。

生活リズムが違うと難しいかもしれませんが、1週間以内には挨拶できるようにしたいです。

品物については、入浴剤や地元の特産品等も喜ばれるようですよ。(特産品は傷みにくいものに)

引っ越しの挨拶 戸建て住宅の場合

新居が出来て今日から一軒家での生活がスタートです。引っ越しをしたらなるべく早くに引っ越しの挨拶に行きましょう。

一軒家での引っ越しの挨拶ですが、これも、アパートやマンション等の集合住宅の場合とさほどはやることは変わりません。

向こう三軒両隣、町内会長等に挨拶に行きましょう。

なるべく引っ越しをした日の当日が理想的です。

集合住宅の場合と違って、一軒家の場合、ご近所関係が密になる場合が多いですし、ご近所トラブルが起きたから、といってすぐに引っ越すわけにもいきません。

ここで挨拶をきちんとしてごみの出し方や地域行事、疑問点を素直に聞いたりすれば話のきっかけにもなりますし、今後の生活において心強い存在になることは間違いないでしょう。

しかし、悲しいことに現在の社会ではお互いに付き合いを深めることに抵抗を感じる人も多く、残念なことにどういった人物が住んでいるか知られることで、逆に犯罪に巻き込まれることもゼロではないようですから難しいですよね。